人生最大の重さを記録したため、食生活・運動見直します・・・!

ダイエットスタート
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こんにちは!
社会人1年目のときと比べて体重が10キロ近く増えてしまった、池野花です・・・。

仕事の変化で運動量がどんどん落ち、気づけば人生最大の重さ(!)を記録しました

なんとなく、まずいなとは思ってたんです。
現実を直視したくなかったのか、しばらく体重計に乗っていなかったのですが、久しぶりに乗ってみたら人生最大の重さになっていました。

いかーーーん!

原因はとても明確です。
年々、運動量が落ちているのに、食生活が変わっていないから。

とくに、仕事の変化による運動量の変化が大きいです。
以下は、これまでの仕事の変遷。


・営業(毎日外出)
・求人広告制作(週に3、4回外出/自転車通勤/ランニング週2回くらい)
・マーケティング(外出なし/内勤)
・Webライティング(リモートワークで自宅勤務)
・フリーランスのライター(自宅勤務)←今ココ


見事に活動量・運動量が減って、体重がじわじわと増えていきました・・・。
自宅勤務になってからは原稿の〆切がつまっているときは、家から出ずに1日中家にいて原稿を書いていることもあったりします。
それでも3食きちんと食べているので、太るのは当たり前です。

というわけで、「このままじゃいかん!」と一念発起しまして、ちゃんと身体づくりをしようと決意しました。
最近、知り合ったブログ仲間のみなさんは、運動や食生活をきちんとしている人が多く、それに影響を受けた部分もあります。

ダイエットの目標と、今日から始めたこと

肝心の目標ですが、社会人1年目のときまで戻したいので、現在の体重から-10キロを目指します!
期間は、半年後に設定します。

というわけで、以下のことを今日から開始します!

・「あすけん」というアプリで、食べたものを記録
・毎日8,000歩以上歩く
・乳製品は1日1種類1回まで
・睡眠時間は7時間以上

最初から引き締めを強くしすぎると挫折するタイプなので、上記を2週間ほど達成できたら、少し負荷を上げるという作戦でいきたいと思います!
ダイエット経験者の方、なにかよい方法があればアドバイスお待ちしています。

栄養バランスのアドバイスをくれる「あすけん」を活用

ちなみに、あすけんは食事を記録するとカロリー計算ができ、体重管理もできる無料のダイエットアプリです。
炭水化物などの14種類の栄養素をもとに、栄養士がダイエットに役に立つアドバイスをくれます!

こんな感じで採点されます。
(今日の私の食事の採点画面です)

あすけんのダウンロード(iOS)はこちらから

以前、1ヶ月ほど使ったことがあり、記録しただけでも2キロくらい減量できたので、今回はガッツリ使う予定!

明日は美味しいうなぎを食べに行く予定がありますが、朝・昼を少なめにして、いっぱい歩いてのぞみたいと思います!

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この記事を書いた人

久保 佳那

久保 佳那

人材系企業で求人広告の取材・ライティング、SEOコンサルティング会社で大手企業のオウンドメディアのコンサル・ライティングを経験。自分の取材好きを実感し、新たな出会いや経験を求めて独立。
知的好奇心をくすぐられる人を取材して、心揺さぶられたことを言葉にするのが特技。誰かの想いがうまく伝わらないときに、自分が言葉を翻訳して意思疎通ができたときに達成感を覚える。ライター業の傍ら、本好きが高じて「言葉」をテーマにした本屋カフネブックスを渋谷の隣り池尻大橋駅にオープンしたが現在は閉業(復活計画中)。